忍者ブログ
3月30日18:28分に相互リンク集として設置
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天然痘とは、中世以前から近代にかけて世界各地で大流行した感染症であり、
現在日本での最後の感染者はタレントの中島知子さんである。
天然痘の歴史は人間が知るだけでも1500年ほどに及ぶ。
そういう意味では中島知子さんは記念すべき人物なのかも知れない。
かかった本人はそれどころじゃないのかも知れないが。

現在ではWHO(世界保健機関)の精力的な活動により、
予防接種などの方法で患者は激減、1980年5月8日に
WHOから天然痘が地球上から撲滅されたと発表している。

中島知子さんは「弱毒ワクチン」から感染したそうだ
ワクチンを打つ(予防接種)は弱いとはいえ実際に感染させるわけだから
そういう事もあるのかも知れない。
中島知子さんの体質が特別だったのか、免疫力が弱くなっていたのかは
わからないが、そういう事もあるという事だ

病院から「皮膚のサンプルを提供して欲しい」との要請があった
という話もある。

天然痘の潜伏期間は7~16日で40度以上の高熱と、
皮膚に現われる白色の豆粒状の丘疹が特徴。
これらの症状は内臓にも現われ、呼吸困難などを引き起こして死に至る可能性が
ある。

中島知子さんの場合はそんな重篤な症状でもなく、
どうにか治ってしまったのだろう。

umataroの日記

umataro氏が日々の出来事やゲームのプレイ感想などを書き綴っている
日記サイトです。

西方綾さんがキム兄こと、木村祐一氏のマンションにお泊りしたそうです!!
16日発売の女性セブンによると、夜中に木村さんがお友達と飲んでる時に、
途中で西方綾さんと合流して、そのまま木村さんのマンションに一緒に
向かったそうです!!

うぉーー!!!そんなカップルができるとは!
ちなみに木村さんは朝から仕事に行ったにも関らず、
西方綾さんは昼頃、木村さんのマンションから出てきて、
青果店で買物をして、合鍵で木村さんのマンションに戻ったそうです。

合鍵まで渡しているとは……これは親密な関係が伺えますね……。
いやホントかどうか知りませんけどね(笑)

西方綾さんは、恋のから騒ぎのレギュラーだった人で、
元左官屋だったせいで、さんまさんから「左官屋」と
呼ばれていたそうですね。性格も左官屋っぽい男気のある性格のようです
(失礼かも知れませんが)

から騒ぎ以降は、木村祐一さんが監督を勤めた、
「ニセ札」で女優デビューを果たしたんでしたね。

まさか「ニセ札」から本当の恋が始まるとは…何かロマンティックなものを
感じますね。

今後の二人の動向に期待が持てますね。
事務所は「もう大人だから本人に任せる」っぽい事を発言しているようですし、
もしかしたら結婚もありうるかも知れません(気が早いかも知れませんが)

この、SAT119はTV番組、ベストハウス123の中では”最新!消防隊のスゴい装備”という事で放送されていたのですが、実は一般の方でも 難なく楽天市場などの通信販売など買う事が可能なのです。
楽天にあるなら誰でも買えますね。

SAT119 はサイズが小さく、一般の消火器に比べて簡単に持ち運べる上、
驚くほど一気に消火する事ができるようです!

ベストハウス123というTV番組で行われた実験では
なんとたったの5秒にして消火してしまったのです!!

その秘密は、火元に投げ込む事で入れ物が割れると、
炭酸ガスやアンモニアガスが発生、
包み込むように酸素遮断効果を発揮する事と強い冷却効果にあるようです。

もちろん、テレビなのでそれなりに小さい範囲で行われたわけですが、
それにしても、派手に灯油で発火させた炎を
あれほど迅速に消す事が可能とは……。


しかも炭酸ガスって要は二酸化炭素なんで人体にも無害。アンモニアはちょっと
臭いですが、ほとんど無害なので多くの人の目を引く事になっているようです。。

一気に炎を消してしまう消火能力もさることながら
使用方法は火元に投げ込むのみという手軽さですので
もしもの事が起こってしまわない内に用意しておくのも
賢い選択なのかも知れません。

投げ込むだけでいいのですから難しい操作はいりません。
誰でも鎮火できるなら、より安全な世の中になりそうですね。

今日は近所の山奥にあるお稲荷さんに参ってきた
結構険しい所にあるので大変だった。

ふもと辺りに車を止めて、そこからは歩き。
距離が長いので水分補給の為に水筒を持ってきている。
弁当も持ってて、稲荷まで行ったら食べるつもりだ。

2、300mも上るとさすがに疲れてくる。だがもうちょっと
でお稲荷さんだ。

とりあえず帰りもあるのに、行きだけで精も根も尽き果てた感じだ…
いやまあ帰りは下りだから楽かも知れないけど。
そんでお稲荷さんに参り、弁当を食べた。
とりあえず油揚げはお供えしておいた。

自分の弁当はお握りとシャケとから揚げだ。
うーん塩分濃いな……帰り、血圧上がりきって倒れるんじゃないか?
と思ったけど、こうしてブログを更新できてるので無事だったわけだ。

帰りは下り坂なわけだが、それはそれで辛かった。
明日は筋肉痛かも知れない。

帰り着いた後は疲れて何もやる気がしないのでとりあえず昼寝でも
する事にした。うーんだらけた生活してるなあ~。

その後、テレビなどを見ながらゲーム開始、うーんやっぱり
まだまだファミコンにはやり込む要素があるねえ~。

いつかはSDバトル大相撲を全クリしたいものだ。1000勝って
大変そうだけど。

そんなわけでこれから風呂入るので、また…。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Ranking!
PR